見ていて時間を忘れるような楽しい映画に久しぶりに出会いました。
宮崎あおいさんが『篤姫』の合間にサクッと撮った宮藤官九郎監督&脚本作品です。
レコード会社勤務のリストラ寸前ダメOLが、たまたま見付けたライブ動画のパンクバンドを有名にさせるべく奮闘するお話です。
その問題パンクバンドが『少年メリケンサック』です。しかし動画は25年前のもので、実際には『中年メリケンサック』だったりするのです。
そのリーダー“高円寺のシド・ヴィシャス”ことアキオを佐藤浩市さんが熱演してます。同じレーベルの売れっ子(死語?)V系アーティストを田辺誠一さんがノリノリでやってます!かなり電波です。
アキオの弟ハルオは木村祐一さん、兄弟の確執が全ての元凶でして、周りを巻き込み破滅に向かったり温泉に浸かったりします。
チョイ役がめちゃめちゃ豪華です。スターリンにスタークラブにアナーキー!!!!贅沢です(*´▽`*)
元ばちかぶり・田口トモロヲさんのヴォーカル姿も感涙ですじゃ。
ストーリーも破天荒で面白いのですが、宮崎あおいさんのコロコロ変わる表情も可笑しいです、恋する乙女になったり、ダメOLになったり、鬼プロデューサーになったり……喜怒哀楽をしっかり伝える演技力はさすがだと思いました。やっぱり凄いす、『篤姫』がそこまでやるかい?的なはっちゃけっぷりが良いです。
ロック好きな方ならば、是非!オススメです(*^□^*)

PR